home > バイクツーリングの記録 > 2017年 > 早春埼玉のんびりツー(17.03.19)

早春埼玉のんびりツー 2017年3月19日
■走った道

(圏央道)〜圏央鶴ヶ島IC→(県道114号)→(県道74号)→(県道30号)→越生→(県道61号)→(奥武蔵グリーンライン・飯森峠・刈場坂峠)→(県道172号)→(県道30号)→(県道114号)→圏央鶴ヶ島IC〜(圏央道)
(走行距離:203km)
3連休、中日の割と暖かい日、軽〜く埼玉に行ってきました。

圏央鶴ヶ島IC近くにコンビニに集合しました。先ずは朝ご飯を食べに弓削多醤油の醤遊王国に行きました。卵かけご飯を生醤油で頂きました。それからちょっと戻って加藤牧場でデザートも頂きました。そして越生梅林に来てみました。そこら中に花が咲いた梅の木がたくさんありきれいでした。さらに山に入っていき、山の中のカフェでお昼ご飯です。とても面白いカフェでした。と言うか、全然進んでいませんね。そこから適当に山を登っていくと奥武蔵グリーンラインに出ました。刈場坂峠からの景色は、春霞でいまいちでした。景色が望めなかったのでそこから適当に山を下りました。この辺りって適当に林道に入ってもけっこう整備されていますね。下った先にあった温泉に入りました。久々の温泉はやっぱり気持ちよかったです。そして最後にうどんを食べてから帰りました。全然走ってないのですが、うどん屋を出るころには暗くなっていました。帰りも圏央鶴ヶ島ICまで戻ってきました。

今回は、かなりののんびりツーリングでした。埼玉のこの辺りは、ちょっと山に入るととてもローカル色が強く田舎に来た感が味わえていいですね。霞で景色がいまいちだったのですが、それもまた春っぽいですね。今回寄ったお店では、山奥のカフェとうどん屋がよかったです。
立ち寄ったお店・温泉

弓削多醤油 醤遊王国(和食・西大家)、加藤牧場 Baffi 日高本店(洋菓子・武蔵高萩)、ギャラリィ&カフェ 山猫軒(カフェ・越生町)、都幾川四季彩館(温泉・明覚)、アライ(うどん・明覚)
西大家、「弓削多醤油 醤遊王国」の外観
(売店と食堂があります)
「弓削多醤油 醤遊王国」のたまごかけご飯
(お米、卵、味噌、醤油は埼玉産)
「弓削多醤油 醤遊王国」の工場
(仕込み中のもろみの樽が見えます)
武蔵高萩、「加藤牧場」の風景
(ちょっとした牧場気分)
「加藤牧場」の風景
(牛がたくさんいます)
「加藤牧場 Baffi 日高本店」のジェラート
(しぼりたてミルクと生いちごみるく)
越生梅林の風景@
(のどかな梅林の道)
越生梅林の風景A
(まだたくさん梅が咲いていました)
越生町、「ギャラリィ&カフェ 山猫軒」の外観
(けっこうな山奥にあります)
「ギャラリィ&カフェ 山猫軒」の店内
(とても趣があります)
「ギャラリィ&カフェ 山猫軒」の
古代米野菜カレー
野末張見晴台近くの林道
(整備されています)
野末張見晴台からの景色@
(越生町の山奥です)
野末張見晴台からの景色A
(関東平野が霞んでいます)
刈場坂峠からの景色@
(山の上はちょっと寒いです)
刈場坂峠からの景色A
(あの山の向こうは秩父方面です)
明覚、「都幾川四季彩館」の外観
(風情のある建物です)
「都幾川四季彩館」の露天風呂
(ぬるぬる系の温泉です)
ときがわ町の夕暮れ
(奥武蔵野の山に日が沈みます)
明覚、「アライ」のつけ肉うどんと天ぷら
(ボリュームもあって美味しいです)

Back 

ご意見、ご感想、いいお店情報は、ここからお願いします。

〜〜 「つりばかの旅とバイクと釣りのページ」 〜〜