home > バイクツーリングの記録 > 2017年 > 強風春一番房総プチツー(17.02.17)

強風春一番房総プチツー 2017年2月17日
■走った道

(アクアライン・館山道)〜富津中央IC→(国道127号)→館山→(県道296号)→(県道88号)→(県道89号)→(国道410号)→木更津東IC〜(圏央道・アクアライン)
(走行距離:203km)
2月ですが、予想最高気温19℃に釣られて房総へ行ってきました。ところがとんでもない強風が待ち受けていました。

東京を出る時点でかなり強風が吹いていて、アクアラインは大丈夫なのかと不安に襲われながら突入しました。アクアラインのトンネル部を抜ける橋に出ると、強烈な横風です。バイクが倒されないように低速で走らせるのがやっとで、いつもなら数分で通り過ぎる橋がとてつもなく長く感じました。本当に恐怖を覚えました。その後、国道に降りて南下しました。海岸に出てみると、晴れていたのが急に曇ってきました。そしてお目当のラーメン屋に行ったら、なんと金曜定休・・・。仕方なくさらに南下し街道沿いの大きな海鮮料理屋で昼食です。そしてこれまたお目当ての海沿いのカフェを目指しましたが、強風のためバイクで近づけず(本当!)諦めました。国道の電光掲示板によると、アクアラインが通行止、と表示されています。あら?!帰れるのか?東京湾フェリーも欠航だそうです。館山辺りまで来たころにはパラパラ雨まで降ってきました。何なんだ今日の天気は!これはもう、食べるしかないという事で、バイカーには有名?なお店でハンバーガーを食べました。こんな天気でもバイカーはちらほらいました。それから北上し久留里のカフェで一服、どうやらアクアラインは復活しているようなので帰りました。最後の海ほたるでやっと晴れて夕日が見れました。

気温の釣られて行ってきましたが、強風に加えてどんより曇り、しかも小雨で路面が濡れていて、全く気持ち良く走れませんでした。まあこんな日もありますね。帰ってニュースを見ると関東で春一番との事。春一番というほのぼのした言葉とは裏腹に、アクアラインでの横風には本気で恐怖を感じました。
立ち寄ったお店・温泉

漁師料理かなや(和食・浜金谷)、枇杷倶楽部(喫茶・富浦)、ビンゴ(洋食・那古船形)、カフェくるりぱん(カフェ・久留里)
上総湊の海岸@
(強風ですが晴れています)
上総湊の海岸A
(あれ?でも曇が迫ってる?)
金谷、「漁師料理かなや」の外観
(国道沿いの大きなお店です)
「漁師料理かなや」の鯵・イカフライ定食
(予想以上に美味しかったです)
「漁師料理かなや」からの東京湾
(まだ晴れてますね)
富浦、「枇杷倶楽部」の外観
(道の駅とみうら内にあります)
「枇杷倶楽部」のびわソフト
(さっぱりと美味しいです)
道の駅とみうらの近くの菜の花畑@
(曇っちゃいました・・・)
道の駅とみうらの近くの菜の花畑A
(晴れてればなあ・・・)
那古船形、「ビンゴ」の外観
(バイカー御用達?)
「ビンゴ」のビンゴバーガー
(分かりづらいですがデカいです)
久留里、「カフェくるりぱん」の外観
(森の中にあります)
「カフェくるりぱん」のコーヒーと
N.Yチーズケーキ
久留里の田んぼ
(やっと晴れてきた・・・でも強風です)
海ほたるからの景色@
(カッターフェイスの巨大オブジェ)
海ほたるからの景色A
(龍みたいでかっこいい!)

Back

ご意見、ご感想、いいお店情報は、ここからお願いします。

〜〜 「つりばかの旅とバイクと釣りのページ」 〜〜