home > バイクツーリングの記録 > 2016年 > 湘南・三浦ツチツー(16.12.09)

湘南・三浦ツチツー 2016年12月9日
■走った道

(横浜新道)〜戸塚IC→(国道1号)→(県道30号)→(国道134号)→湘南平→(国道134号)→(県道207号)→(国道134号)→三浦→(県道214号)→(国道134号)→(県道27号)→横須賀IC〜(横横道)
(走行距離:202km)
寒いのでツーリングはもう無理かなと思っていましたが、天気がよさそうだったので出発しました。あまり遠くまで行く気がなかったのでのんびりスタートです。

先ずは、茅ヶ崎のサザンビーチまで行きました。風が強く砂が舞っていました。砂浜の近くの道でUターンをしようとしたらあっけなく立ちゴケしました。幸先悪いです・・・。シラスを食べに茅ヶ崎の和食屋に行きましたが、風が強く漁が出来なかったそうで生シラスはおあずけでした。それから久々に湘南平に行きました。晴れた日のここの景色はやっぱりすばらしいです。この後、箱根方面に行きたかったのですが、ここから見える箱根の山は曇っていたので逆方面に向いました。海岸線を走って葉山まで行きました。何となく入ったサンドウィッチ屋で想定外に満腹になりました。さらに南下し、三浦の大根畑をうろうろしました。知らない農道は面白かったです。そして再び葉山でお茶して帰りました。

この日は風が強かったのですが寒くはなかったです。これら今年ラストツーリングだったかもしれませんが、後で考えるともっと遠くまで行けた気がします。
立ち寄ったお店・温泉

網元料理あさまる(和食・茅ヶ崎)、ダブルサンドウィッチ(洋食・葉山)、葉山珈琲パッパニーニョ(喫茶・葉山)
茅ヶ崎、サザンビーチ
(風が強くて砂が舞ってます)
サザンビーチのモニュメント
(CHIGASAKIのCです)
茅ヶ崎、「網元料理あさまる」の外観
(平日ですが開店前から待ち客がいました)
「網元料理あさまる」の日替りお楽しみ御膳
(+シラスの沖漬け)
湘南平からの景色@
(丹沢の山と平野が広がります)
湘南平からの景色A
(昔はあの鉄塔だけでした)
湘南平からの景色B
(三浦半島の方まで見えます)
湘南平からの景色C
(富士山見えず、箱根は雲の中です)
片瀬海岸からの江ノ島@
(風が強くて風紋が出来ます)
片瀬海岸からの江ノ島A
(空はすっきりしています)
由比ヶ浜方面の景色
(海は荒れています)
葉山、「ダブルサンドウィッチ」の外観
(白亜の建物です)
「ダブルサンドウィッチ」のウマミチキンサンドとコーヒー 三浦の大根畑@
(三浦大根だらけです)
三浦の大根畑A
(遠くに大楠山が見えます)
三浦の大根畑B
(後ろは横須賀では有名な武山です)
三浦の大根畑C
(広大な畑の向こうに東京湾が見えます)
相模湾の夕日
(ぎりぎり間に合った・・・)
葉山、「葉山珈琲パッパニーニョ」の外観
(実は元サッカー日本代表監督のお店)
「葉山珈琲パッパニーニョ」のコーヒーとココアムース

Back

ご意見、ご感想、いいお店情報は、ここからお願いします。

〜〜 「つりばかの旅とバイクと釣りのページ」 〜〜