home > バイクツーリングの記録 > 2014年 > 晩秋の秩父(14.11.15)

晩秋の秩父 2014年11月15日
■走った道

(関越道)〜所沢IC→(国道463号)→(国道299号)→(旧道・正丸峠)→(県道53号)→(国道299号)→秩父→(県道209号・秩父ミューズパーク)→小鹿野→(県道209号)→(国道140号・橋立堂・秩父湖で引き返す)→秩父→(国道299号)→入間→(国道16号)→川越IC〜(関越道)
(走行距離:304km)
この日は冬型の気圧配置で、天気はいいが朝は9℃の予報でした。最近、どうも寒さに敏感になり過ぎる傾向があり、こんな予報が出るとバイクに乗るのを躊躇してしまいます。でも、今回はいのさんが参加したので重い腰を上げて行って来ました。

入間のパン屋で集合しました。ここまでは思ったほど寒くなかったです。国道299号で秩父に向かいました。途中、正丸トンネルの手前から旧道に入り、旧道の正丸峠に寄りました。空気が澄んでいて遠くにスカイツリーが見えていました。秩父まで行き、豚みそ丼の野さかで開店まで待ちました。昼食後、秩父ミューズパークの展望台に寄ってから小鹿野で温泉に入りました。それから橋立堂にあるカフェで一服してから、三峰神社に向かいました。しかしだんだん日が暮れてきて、秩父湖まで行った頃には陽が翳ってしまいました。荒川沿いの渓谷の紅葉には目もくれず進んだのですが、このまま進んだら帰りは真っ暗になってしまうので、諦めて引き返しました。最後に入間でうどんを食べて帰りました。

秩父は美味しい店が多くていいのですが、紅葉に時期はやっぱり混んでいました。のんびりしすぎて三峰神社には行けなかったので、また今度行ってみたいですね。構えていた寒さはまだ耐えられるレベルでした。
●立ち寄ったお店・温泉

パンジャ(パン・入間)、野さか(和食・秩父)、宮本の湯(温泉・小鹿野)、JURIN'sGEO(カフェ・秩父)、がむしゃら(うどん・入間)
入間、「パンジャ」の外観
(朝からやってるパン屋です)
「パンジャ」のパン
(イートイン出来ます)
飯能、秩父御嶽神社の参道の紅葉@ 飯能、秩父御嶽神社の参道の紅葉A
正丸峠から景色
(関東平野が見えています)
正丸峠から景色のアップ
(スカイツリーなどが見えています)
秩父、「野さか」の外観
(開店前から行列です)
「野さか」の豚みそ丼(ロース&バラ)
(美味しいです)
秩父ミューズパークからの景色@
(秩父の街が一望できます)
秩父ミューズパークからの景色A
(秩父のシンボル、武甲山が見えます)
小鹿野、「宮本の湯」の内風呂 「宮本の湯」の和風露天岩風呂
(展望はありません)
秩父、石龍山橋立堂
(後ろに絶壁がそびえます)
石龍山橋立堂の絶壁と紅葉 石龍山橋立堂、「JURIN's GEO」の
アイスサンドとコーヒー
入間、「がむしゃら」の肉汁うどんと天ぷら
(安くて美味しいです)

Back

ご意見、ご感想、いいお店情報は、ここからお願いします。

〜〜 「つりばかの旅とバイクと釣りのページ」 〜〜