home > バイクツーリングの記録 > 2013年 > 山梨で紅葉(クリスタルライン)(13.11.02)

山梨で紅葉(クリスタルライン) 2013年11月2日
■走った道

(中央道)〜須玉IC→(国道141号)→(県道23号)→増富→(クリスタルライン・木賊峠)→(県道219号)→(国道140号)→(県道216号)→塩山→(国道411号)→(県道34号)→勝沼IC〜(中央道)
(走行距離:382km)
紅葉を見に行きたいが紅葉渋滞は避けたい、と言うことであまりメジャーではない名所へ行くことにしました。

パンと蕎麦で朝食と昼食をまとめて食べた後、クリスタルラインに向いました。八ヶ岳や南アルプスが見えていますが少しモヤっていました。増富温泉を抜けると本谷川の渓流沿いに紅葉が続きます。川が近いので奥入瀬渓流のような雰囲気があります。遊歩道はありません。車は結構入ってきますが名所に比べると空いていると思います。標高が上がると紅葉は終わっていました。クリスタルラインは延々と牧丘町まで続きます。道は狭く落ち葉があるため走りにくかったです。帰りの中央道は珍しく渋滞無しでした。

行きも帰りもかなり寒かったですが、昼間は割と暖かかったです。若干モヤがかかっていましたがまずまずの天気でした。本谷川沿いの紅葉は空いていて良かったです。名所に行かなくても十分だと思います。
●立ち寄ったお店・温泉

山角(パン・高根)、草至庵(蕎麦・明野)、モンマーロ(パン・東山梨)、ぷくぷく(温泉・やまなしフルーツ温泉)、七福(ほうとう・塩山)
高根町のパン屋、「山角」
(とても長閑な場所にあります)
「山角」のパン
(美味しいですがちょっと高め)
明野町、「草至庵」の外観
(大きな古民家です)
「草至庵」の店内
(飾りが多いです)
「草至庵」の豚の角煮と烏骨鶏の卵焼き 「草至庵」のもりそば
(新そばです)
増富ラジウムライン、新紅葉橋からの景色 みずがき湖の風景
みずがき湖ビジターセンター前の紅葉 本谷川の紅葉 クリスタルラインの紅葉@
(この辺りが一番赤かったです)
クリスタルラインの紅葉A
(落ち葉の絨毯のようです)
クリスタルラインの紅葉B クリスタルラインの紅葉C クリスタルラインで一服 クリスタルラインの紅葉D
東山梨のパン屋、「モンマーロ 」
(安くて美味しいです)
山梨フルーツ温泉「ぷくぷく」からの景色
(甲府盆地が見えます)
「ぷくぷく」の露天風呂
(天気が良ければ富士山が見えるそうです)
塩山、「七福」のほうとう
(野菜がたっぷりです)

Back

ご意見、ご感想、いいお店情報は、ここからお願いします。

〜〜 「つりばかの旅とバイクと釣りのページ」 〜〜