home > バイクツーリングの記録 > 2012年 > 伊豆(マッタリしました)(12.11.10)

伊豆(マッタリしました) 2012年11月10日
■走った道

(東名道・小田原厚木道)〜小田原西IC→小田原→(国道135号・熱海)→下田→(県道119号)→(県道121号・蛇石峠)→松崎→(国道136号)→沼津→沼津IC〜(東名道)
(走行距離:421km)
意外なことに今年は一度も伊豆に行っていませんでした。ほぼ1年ぶりでりぐるりと一周してきました。

いつものように小田原のファミレスで集合しました。下田まで進むことを決めてから出発しました。先ず小田原の朝市に寄って干物を試食しました。熱海まで行ってパン屋で朝食を買って熱海の錦ヶ浦で食べました。錦ヶ浦からは雲一つ無い相模湾の絶景が見れました。そして網代でやっていたひもの祭りに寄りました。網代名物のアジの干物が無料で食べられます。イカメンチも美味しかったです。それから伊豆高原でもパン屋でマッタリし、熱川では絶景の温泉に寄りました。と言うか全然進みません・・・。ちょっとスピードを上げてようやく下田に着いたのは14時過ぎでした。昼食をどこにしようか悩み、結局入ったお店は普通でした。それから西伊豆、石部の平六地蔵露天風呂へ行きましたが冬期閉鎖?されていました。代わりに松崎で温泉から出た頃にはすでに真っ暗でした。そこからは一気に三島まで戻りました。三島でラーメン屋に入り沼津ICの近くのファミレスで〆てから帰りました。

雲1つ無い晴天で日中は気温も上がり絶好のツーリング日和でした。海がとてもきれいでした。この時期はみんな紅葉を見に行っているのか、伊豆は全体的に空いていました。日が落ちたら急に寒くなりました。
●立ち寄ったお店・温泉

菊香堂(パン・熱海)、ル・フィヤージュ(パン・伊豆高原)、高磯の湯(温泉・熱川)、なかがわ(和食・下田)、なぎさの湯(温泉・松崎)、藤堂(ラーメン・三島)
朝の小田原港 小田原港の朝市の干物の試食
(美味しいです)
熱海、「菊香堂」のパン
(作りたてで美味しいです)
熱海、錦ヶ浦の景色
(断崖絶壁です)
錦ヶ浦からの景色
(絶景が見れるベンチがあります)
網代でやっていた、ひもの祭り ひもの祭りのアジの干物
(食べ放題です)
ひもの祭りで売っていた網代イカメンチ
(かなり美味しいです)
伊豆高原のパン屋、「ル・フィヤージュ」
(別荘地にひっそりとあります)
「ル・フィヤージュ」のパン
(シナモンあんデニッシュとクリームパン)
熱川、「高磯の湯」
(目の前は相模湾、大島が見えます)
「高磯の湯」からの景色
(柵の外はすぐ海です)
下田、「なかがわ」の刺身定食 松崎、大浜からの夕日 松崎、「なぎさの湯」
(目の前は海ですが塀があります)
三島のラーメン屋「藤堂」の丸(醤油)
(美味しいです)

Back

ご意見、ご感想、いいお店情報は、ここからお願いします。

〜〜 「つりばかの旅とバイクと釣りのページ」 〜〜