home > バイクツーリングの記録 > 2008年 > 信州(08.11.1-2)

信州 2008年11月1日〜2日
■走った道

1日目:(中央道)〜諏訪IC→(国道152号・杖突峠)→高遠→(国道152号・分杭峠)→(県道22号)→(県道59号)→(県道18号)→(県道251号)→(国道474号・矢筈トンネル)→(蛇洞林道)→しらびそ峠→(蛇洞林道)→(国道474号・矢筈トンネル)→(県道251号)→(国道153号)→駒ヶ根→伊那
2日目:伊那→(国道361号・権兵衛トンネル)→(国道19号)→(国道361号)→地蔵峠→開田高原→(国道361号・長峰峠)→(県道463号・柳蘭峠)→(県道435号・濁河峠)→濁河温泉→(県道441号)→鈴蘭峠→(県道435号)→(国道361号)→(県道39号・野麦峠)→(県道26号)→(国道158号)→松本IC〜(長野道・中央道)
(走行距離:841km、421km/日)
前週のトラブルがあったせいかばそきやの強い意気込みで、今週もツーリングへ行くことになりました。しかも泊まりで。

1日目、出発して間もなくデジカメにバッテリーが入っていないのに気付きがっくり・・・。天気が良かったので以前行った時天気がいまいちだったしらびそ峠に向かいました。諏訪ICで降りて国道152号を南下したところ、しらびそ峠に繋がる蛇洞林道が通行止めでした。諦めかけたのですが悩んだ挙句、大きく迂回して向かうことにしました。果てしなく山道を進んでようやく着いたしらびそ峠の景色はすばらしかったです。
2日目は御嶽山と乗鞍岳を巡るコースになりました。まずは開田高原から濁河温泉に向かいます。開田高原からの御嶽山はとてもきれいでした。濁河温泉への県道435号は公園の中を走っているようなきれいな道でした。濁河温泉から鈴蘭峠までは長い山岳コースです。野麦峠越えもかなりの山岳コースでした。山の上の方はすでに雪が積もっていました(道の脇にも少し雪があるところがありました)。すでにどこも紅葉していて雪山と紅葉と空のコントラストがきれいでした。

さすがに1泊2日で岐阜県にまで入るコース(走行距離841km)はちょっと無理がありました。おかげでお店や温泉にはあまり寄れませんでした。
●立ち寄ったお店・温泉

兜庵(蕎麦・高遠)、こまくさの湯(温泉・駒ヶ根)、花紋(和食・伊那)、市営露天風呂(温泉・濁河)、福伝(蕎麦・奈川)
杖突峠からの景色@
(諏訪湖方面が見えます)
杖突峠からの景色A
(蓼科方面が見えます)
杖突峠からの景色B
(八ヶ岳方面が見えます)
高遠、兜庵の十割手打ちざるそば(中盛り)
(美味しいです)
国道152号からの景色 しらびそ峠からの南アルプス
(聖岳などが見えます)
伊那、「花紋」のソースかつ丼
(デカい!)
木曽福島、二本木温泉付近の紅葉
地蔵峠からの御嶽山
(大きな山ですね)
開田高原、国道361号からの御嶽山 県道435からの乗鞍岳
(変な雲)
濁河温泉の「市営露天風呂」
(濃い温泉です)
鈴蘭峠からの景色@
(乗鞍岳が見えます)
鈴蘭峠からの景色A
(ここからも御嶽山)
野麦峠からの乗鞍岳
(すでに雪がいっぱいです)
奈川、「福伝」のざるそば

Back

ご意見、ご感想は、ここからお願いします。

〜〜 「つりばかの旅とバイクと釣りのページ」 〜〜