home > たまにゃドライブ(バイク以外) > 越後湯沢

冬の越後湯沢(2016.02.20-21(1泊2日))
1日目:越後湯沢→こめ太郎(和食)→塩沢→シュクレ(洋菓子)→魚沼の里(八海山雪室(カフェ))→越後湯沢(ひびき(焼肉)、泊)
2日目:越後湯沢(雪ん洞(和食))→貝掛温泉(温泉)→越後湯沢(レストランゆざわ(洋食))
東京駅の「バビーズ ヤエチカ」で贅沢な朝食。高すぎるし普通・・・ 東京駅、上越新幹線ときが入線してきました。 石打、「こめ太郎」の外観。 「こめ太郎」のランチセット、きのこ釜飯です。
塩沢宿、牧之通りの風景、雪が全然無い・・・ 牧之通りの雁木、豪雪の中の雁木の風景を期待していましたが・・・ 六日町付近の田んぼ、真っ白です。 六日町付近の田んぼの道、真っ白です。
六日町、「シュクレ」の外観。ケーキ屋です。 「シュクレ」のカフェ・キャラメリアとブレンドコーヒー。とても凝ったケーキです。 六日町、国道291号の三国川にかかる橋からの景色@ 六日町、国道291号の三国川にかかる橋からの景色A
魚沼の里、「八海山雪室」の焼酎貯蔵庫。雪室は雪を使った冷蔵庫です。 「八海山雪室」のお洒落なバーカウンター。八海山などを試飲が出来ます。 「八海山雪室」にある雪室カフェ、雪室珈琲を頂きました。 雪室カフェの内観。どこも贅沢な作りです。
岩原スキー場前駅、これから越後湯沢に電車で飲みに行きます。 越後湯沢、「ひびき」の外観。ホルモン、焼肉屋です。 大混雑の越後湯沢の夜、ようやくビールにありつけました。 「ひびき」のタン塩とハラミ。美味しいです。
泊まったマンションの内風呂、温泉です。 泊まったマンションの半露天風呂。 越後湯沢、「雪ん洞」のしゃけのおにぎり、しゃけは村上産です。 「貝掛温泉」に続く清津川に架かる橋。
「貝掛温泉」の外観。立派な建物です。 「貝掛温泉」の露天風呂、雪が降ってきて気持ちいい〜 「貝掛温泉」のロビーの囲炉裏。関内は整備が行き届いています。 越後湯沢、「レストランゆざわ」のポークカツレツ、越後もちぶた使用。

*総評*
久々に電車&レンタカーの旅行に行ってきました。雪道走行をちょっと楽しみにしていましたが、暖冬の影響で道路の雪はほとんど無かったです。1日目は、ブラブラしながら魚沼の里まで行きました。夜は越後湯沢のお店を探しましたが、予想外の混雑でほとんどのお店が満席でした。駅付近を一周しましたが全てNGでヘトヘトになり、ようやく2週目でお店に入れました。2日目の貝掛温泉あたりは、ようやく雪国らしい景色でした。貝掛温泉の露天風呂は、雪も降ってきてかなり良かったです。冬に越後湯沢まで来てスキーはやらないのかよ、という突っ込みは無しです。
結局、晴れ間はほとんど無く、曇り、雨、雪の繰り返しでした。いつものツーリングの帰り道と比べたら、新幹線ってなんて楽なんでしょう。たまには電車旅もいいですね。というかクセになりそう・・・

Back

つりばかの旅とバイクと釣りのページ

(メニューが出ない場合は↑をクリックしてください)