home > 休日ぶらぶら歩き > 2025年 > 雪の川渡・鳴子温泉(25.12.5〜6)

冬の富山 2026年2月13日〜14日 晴れ、晴れ 1日目:18,274歩、2日目:19,933歩(ドアtoドア)
1日目:富山駅〜高山駅→山町筋→山町茶屋(喫茶・高岡)→めん八(ラーメン・高岡)〜高岡駅前〜(バス)〜岩崎→雨晴海岸→Cafe ISOMI TERRACE(喫茶)→雨晴駅〜氷見駅→みきさん(うどん・氷見)→氷見温泉郷 総湯(温泉・氷見)→喫茶モリカワ(喫茶・氷見)→灘や(居酒屋・氷見)→ビジネスホテル信貴館
2日目:ビジネスホテル信貴館→富山県氷見港魚市場食堂(和食)→氷見駅〜高岡駅〜魚津駅→魚津丸食堂(和食)→新魚津駅→宇奈月温泉駅→ホテル黒部(温泉・宇奈月温泉)→カフェモーツァルト(喫茶・宇奈月温泉)→宇奈月温泉駅〜新黒部駅→黒部宇奈月温泉駅
東京駅のホーム
(久々の北陸新幹線)
久々の駅弁
(軽めのチキン弁当)
富山駅
(乗り換え時間調整中、きれいな駅です)
富山駅前
(路面電車が走っています)
あいの風とやま鉄道
(初乗車です^ ^)
高岡駅の北口
(ここも路面電車が走ります)
山町筋 重要伝統的建造物群保存地区@
(菅野家住宅です)
山町筋 重要伝統的建造物群保存地区A
(筏井家住宅などが並びます)
山町筋 重要伝統的建造物群保存地区B
(高岡御車山会館、これは古くはないようです)
山町筋 重要伝統的建造物群保存地区C
(旧高岡共立銀行本店、レンガの銀行)
高岡、「山町茶屋」の外観
(こちらの建物も古そうです)
「山町茶屋」の町屋ぜんざい
(棒茶と漬物が付きます)
高岡、「めん八」の外観
(本店は他にあるようです)
「めん八」の中華そば
(富山ブラックほどしょっぱくないです)
雨晴海岸からの景色@
(晴れました!でも少しモヤってる^ ^;)
雨晴海岸からの景色A
(アップ、うっすら立山連峰が見えます)
雨晴海岸からの景色B
(能登半島側の眺めです)
雨晴、{Cafe ISOMI TERRACE」のサラトガクーラー
(目の前は雨晴海岸)
雨晴駅
(氷見線に乗ります)
雨晴駅のホーム
(海と立山連峰が見えます)
氷見、「氷見丼本舗みきさん」の外観
(丼屋?暖簾はうどんです)
「氷見丼本舗みきさん」の氷見うどん
(とてもコシがありました)
氷見の湊川
(石畳で風情があります)
忍者ハットリくん巨大壁画
(氷見漁港にあります)
氷見、「氷見温泉郷 総湯」の外観
(海の近くにあります)
「氷見温泉郷 総湯」の内風呂
(濁っててしょっぱいです)
比美乃江公園展望台@
(斬新な建物です)
比美乃江公園展望台A
(登るとこんな感じです)
比美乃江公園展望台より@
(天気が良ければ立山連峰が見れそうです)
比美乃江公園展望台よりA
(能登半島側の景色です)
氷見、「喫茶モリカワ」の外観
(とっても味があります)
「喫茶モリカワ」のフルーツパフェ
(ほぼフルーツです)
氷見、潮風通り
(歩道には藤子Ⓐ先生のオブジェがいっぱい)
プロゴルファー猿ポケットパーク
(オブジェと壁が一体の作品)
氷見、「ビジネスホテル信貴館」の外観
(中心街にあります)
「ビジネスホテル信貴館」の部屋
(値段の割りにいい部屋です)
氷見、「灘や」の外観
(まりんろーど本町沿いにあります)
「灘や」の氷見ぶりしゃぶしゃぶ
(間違いない、でも高い)
イルミネーション・in・ひみ
(湊川沿いにあります)
喪黒福造のスマイルベンチ
(夜は雰囲気あります^ ^)
氷見港魚の朝
(今日も天気がよさそうです)
氷見、「富山県氷見港魚市場食堂」の外観
(市場の2階です)
氷見港魚市場
(食堂の順番待ちです)
「富山県氷見港魚市場食堂」の氷見浜丼定食
(土鍋漁師汁が付きます)
氷見港魚の風景@
(とても穏やかです)
氷見港魚の風景A
(モヤって山は見えません)
氷見線の氷見駅
(終着駅は哀愁があります)
氷見駅のホーム
(氷見線が発車待ちです)
あいの風とやま鉄道の車窓より
(立山連峰が見えます)
魚津駅前
(ビルの向こうに山が迫ってます)
魚津港より@
(後ろに山)
魚津港よりA
(穏やかな冬の海)
電鉄魚津、「魚津魚津丸食堂」の外観
(2階です)
「魚津魚津丸食堂」のフライ定食
(アジ、カマス、ヤガラなど)
新魚津駅
(富山地方鉄道本線です)
富山地方鉄道本線の車窓
(雪が多くなってきました)
宇奈月温泉駅のホーム
(足湯があります)
宇奈月温泉駅
(けっこう立派な駅です)
宇奈月温泉駅の駅前
(温泉噴水)
宇奈月温泉街
(お店や旅館が並びます)
やまびこ展望台より@
(トロッコ列車が来ました)
やまびこ展望台よりA
(黒部川と黒部峡谷鉄道の駅が見えます)
宇奈月温泉、「ホテル黒部」の外観
(大きな旅館です)
「ホテル黒部」の露天風呂
(雪山を見渡せます)
宇奈月温泉、「カフェモーツァルト」の外観
(欧風です)
「カフェモーツァルト」のコーヒーとザッハトルテ
(いいお店です)
新黒部駅のホーム
(新幹線に乗り換えます)
黒部宇奈月温泉駅のホーム
(誰もいません)

<後書き>久々の富山旅行、初めて電車で行きました。1日目は富山の西側、2日目は富山の東側をぶらぶらしました。初めて氷見ぶりのしゃぶしゃぶを食べ、宇奈月温泉にも行けて大満足です。電車だけレンタカー無しの旅もいいですね。

Back

ご意見、ご感想、いいお店情報は、ここからお願いします。

〜〜 「つりばかの旅とバイクと釣りのページ」 〜〜