home > 休日ぶらぶら歩き > 2014 > 箱根(14.01.11)

箱根 2014年1月11日 晴れ 歩数データ無し
箱根湯本駅→はつ花本店(蕎麦・箱根湯本)→茶屋のちもと(喫茶・箱根湯本)→箱根湯本駅〜強羅駅→強羅駅〜早雲山駅→山田家(温泉・早雲山)→ぱんのみみ(洋食・強羅)→ピコット本店(パン・宮ノ下)→宮ノ下駅
箱根湯本、早川に架かる湯本橋 箱根湯本、「はつ花本店」
(湯本橋のたもとにあります)
「はつ花本店」のせいろそば
(とろろが付きます)
箱根湯本、「茶のちもと」の店内
(何ともかわいらしい内装です)
「茶のちもと」の湯もち、草団子、抹茶
(湯もちは不思議な食感です)
箱根湯本駅、箱根登山電車
(正式名称は箱根登山鉄道鉄道線)
箱根登山電車からの景色@
(早川橋梁からの景色)
箱根登山電車からの景色A
(出山信号所でスイッチバック中)
箱根登山ケーブルカーの強羅駅
(この急坂を登っていきます)
箱根登山ケーブルカー
(正式名称は箱根登山鉄道綱索線)
早雲山駅前からの景色
(相模湾が見えます)
温泉に向かう県道734号
早雲山、白湯の宿「山田家」 「山田家」の露天風呂
(雪見温泉、寒いので湯気がすごいです)
県道734号からの景色
(雪景色と外輪山が見えます)
中強羅駅付近の風景
(踏切りが無かったので線路を渡りました)
宮城野、「ぱんのみみ」の行列 「ぱんのみみ」のパングラタン
(食パンをくり貫いています)
宮ノ下、「ピコット本店」のパン
(富士屋ホテルのパン屋)
宮ノ下、「森メシ」の甘酒
(あったまります)

*総評*
いつものタチゴケズメンバーでたまには電車でどっかに行こうと言うことで箱根に行ってきました。とても寒い日でした。
先ずは小田原駅で箱根登山電車の1日フリーパスを買いました。箱根湯本駅で下車し朝飯?と食べに行きました。蕎麦屋でとろろそばと食べた後、和菓子屋のカフェでデザートを食べました。箱根湯本の商店街はいろいろな美味しそうな食べ物が並びますね。
そして箱根登山電車に乗って箱根の山をのんびりと登っていきます。いつもはバイクなので一気に上っていきますが、たまにはこういうのもいいですね。標高が上がる毎に先日の残雪が増えてきました。強羅駅でケーブルカーに乗り換え終点の早雲山駅で降りました。そこから温泉まで少し徒歩で歩きますが周りは雪景色でした。温泉で温まった後、歩いて強羅に向かいます。ほぼ全て急な下り坂で、坂を下り続ける事がこんなに足に辛いとは思いませんでした。強羅駅からさらに国道138号に向かって長い階段を下っていきます。国道まで降りた時には足がガクガクでした。
行列が出来る洋食屋でパングラタンを食べてから、国道138号を宮ノ下まで歩きました。車が多いのに歩道が無い場所が多く歩きにくかったです。ようやく宮ノ下駅まで戻り箱根登山電車で帰りました。結局、早雲山駅の標高が750mで宮ノ下駅の標高が436mなので300m以上歩いて下ったことになりますね。
天気は良かったのですが、今年一番の寒さだったようで夕方はかなり冷えました。今回、小学生以来に登山電車に乗ったり美味しいもの食べたり温泉入ったり、箱根を満喫できてよかったです。箱根は自然が多くていいのですが、物価が高くて混みますね。近くて便利なので仕方が無いですかね。とりあえず明日は筋肉痛になりそうです。

Back

ご意見、ご感想、いいお店情報は、ここからお願いします。

〜〜 「つりばかの旅とバイクと釣りのページ」 〜〜