home > 休日ぶらぶら歩き > 2014 > 箱根(10.12.4)

鎌倉(その4) 2010年12月4日 晴れ 歩数データ無し
北鎌倉駅→カフェNEST(洋食・北鎌倉)→籐源治Labo(喫茶・北鎌倉)→葛原岡神社→銭洗弁財天宇賀福社社→佐助稲荷神社→みのわ(甘味・鎌倉)→COLOCOLO BURGER(洋食・鎌倉)→由比ヶ浜→鎌倉キネマ堂(喫茶・鎌倉)→鎌倉駅
北鎌倉、「カフェNEST」からの景色
(ベランダのテーブルは使えません)
「カフェNEST」の猫
(店の中を気まぐれに歩き回ります)
「カフェNEST」のキーマカレー 「カフェNEST」の鎌倉チーズケーキ
(美味しいです)
「藤源治LABO」の玄関
(普通の家のようなカフェです)
「藤源治LABO」のぜんざい
(安いです)
「藤源治LABO」のテラス席
(のどかなカフェです)
北鎌倉から銭洗弁天に向かう山道の景色@
(富士山が見えます)
北鎌倉から銭洗弁天に向かう山道の景色A 銭洗弁天の入口
(手彫りのトンネルです)
銭洗弁天の洞窟
(中で銭を洗います)
銭洗弁天の洞窟の中
(ここに湧き出す清水が御神体なのだそうです)
水で洗ってよれよれになった一万円札
(ザルに入れて洗います)
佐助稲荷神社に続く参道
(たくさんの鳥居が並びます)
佐助稲荷神社
(鎌倉の中では静かなスポットです)
銭洗弁天の近く、「みのわ」のくずきり
由比ヶ浜の近くの「コロコロバーガー」 「コロコロバーガー」のコロコロバーガー
(揚げたてのコロッケ、美味しいです)
由比ヶ浜の夕暮れ 由比ヶ浜の夕日
(富士山は見えないんですね)
 
若宮通り、「鎌倉キネマ堂」
(ここだけタイムスリップしたような感じ)
「鎌倉キネマ堂」の店内
(昭和の映画ポスターや雑誌が並びます)
「鎌倉キネマ堂」のしらす丼
(美味しいです)
 

*総評*
春以来の鎌倉食べ歩きです。今日はきれいに晴れて12月の割りに暖かくてかなりいい天気です。
いつものように北鎌倉で集合して先ずは朝食を食べに行きます。線路から見て円覚寺とは逆側の山の中腹にある「カフェNEST」の朝一番の客となり景色の一番いい席で朝食を食べました。と言ってもそろそろ昼時です。ここから山を下りずに銭洗弁天に向かおうと住人のおじさんに道を尋ねました。最初おじさんは北鎌倉へ一旦下りるルートを教えてくれました。しかし下まで降りたくないと言うと、ペンあるか?と俄然やる気になり、紙に超裏道を書いてくれて熱心に教えてくれました。
そのルートをたどり銭洗いへ向かうと思いきや、歩き出してすぐに「籐源治Labo」というカフェを見つけまた一服します。
そしてまた歩き出すとかなり急な坂道を登ります。登りきると未舗装の山道に入ります。山道からは富士山が見えました。山道を通り抜けて一旦車道に出て少し歩くと銭洗弁天の看板がありました。おじさんの地図通りでした。そこから路地に入って行きしばらく進むと葛原岡神社があります。神社に着くまでは観光客はほとんど居ませんでしたが、この辺りは源氏山公園と言って人気があり人が多いです。そして銭洗弁天の到着しました。
銭洗弁天はやっぱり混雑していましたが1万円を洗っておきました。そこから下って「みのわ」で名物のくずきりを食べてから佐助稲荷神社へ行きました。この辺りからちょっと疲れてきたのですが、そこから鎌倉駅をショートカットして海の方へ向かいました。海に出る前に「COLOCOLO BURGER」でハンバーガーを買って由比ヶ浜で食べました。富士山が見れるかと思って来てみたら山の陰で見えないんですね。鎌倉駅に戻った頃には暗くなってきて「鎌倉キネマ堂」でしらす丼食べてから帰りました。
天気も穏やかで時間ものんびりな1日でした。

Back

ご意見、ご感想、いいお店情報は、ここからお願いします。

〜〜 「つりばかの旅とバイクと釣りのページ」 〜〜